これからHR Techの話をしよう

今日は、日系メーカーの人事部で働いているものです。今は人事の業務がアナログからデジタルへ移る過度期だと考えています。HR Techの勉強をしつつ興味深いものはこちらにシェアをしようと思います。

ミック経済研究所によるHRTech市場調査

はじめに 日本では、HRTechの市場を見るとどれだけの規模なのでしょうか。ミック経済研究所はこの市場についての現状と展望について述べてます。 itjinzai-lab.jp 2018年のデータ 下のデータは4つの分野におけるHRTechの市場です。全体としては、250,80億円…

Humananalytics101.com

はじめに 今までのHRTechはあまり専門的な内容をしていませんでした。今回シェアするサイトはより専門的な内容を扱っております。英語のサイトになりますが、扱っている内容はとても面白いです。 www.hranalytics101.com Humananalytics101.com プログラミン…

日本マイクロソフトのHR Tech

はじめに 実際にHR Techの活用法をみてみたいなと思い、YouTubeでぶらぶらしていたら日本マイクロソフトの動画を見つけました。 データを使った活用法はとても興味深くて、参考になったのでシェアしようと思います。何点かいいなと思ったアイディアをまとめ…

HR techの用語集②

はじめに 前回の続きです。この記事でもたくさんの横文字の言葉を解説していきます。HRとして知っておく単語になり得るものです。 デジタルトランスフォーメーション ITの浸透が人々の生活をより良いものに変えるという概念です。人事分野も同様にビッグデー…

HR Techの用語集①

はじめに HR Techはアメリカが最初に積極的に活用してきました。そのため、英語由来の用語が多くあります。そこで簡単にですが、用語の意味をまとめようと思い、この記事を書きます。 従業員エンゲージメント (Engagement) 従業員が会社に対してポジティブに…

ケーススタディ 〜メルク・アンド・カンパニー〜

はじめに 以前あげたre:Workに面白い記事がありましたので、早速紹介します。メルク・アンド・カンパニーという世界的な製薬会社が、どうやってHRデータを使うのかについて話しています。 rework.withgoogle.com 問題 従業員エンゲージメントについての調査…

NEC HR Techクラウド

はじめに 4月16日にNECソリューションイノベータがクラウドベースの人事サービスの提供を開始しました。 HR Techファンとしては、楽しみなサービスの発表です! www.nec-solutioninnovators.co.jp 特徴 主に3つの役割があるみたいです。 適正配置機能 最適な…

質のいいインプットをしよう! 〜re:Work〜

はじめに 何の勉強をするにあたっても、質のいいインプットをすることは重要です。HR Techの勉強でもそうだと考えております。今日は私が日頃勉強に利用するWebページを紹介します。(英語ができる人向け) rework.withgoogle.com re:Workとは Googleが協力…

HR Tech導入の課題とは

はじめに 様々な企業でHR Techの導入、AIを用いた人事アナリティクスの実行が謳われていますが、超えなければならないハードルがいくつかあります。下の記事を参考に、私なりに課題を4つまとめてみました。 www.recruit-ms.co.jp 4つの課題 機密情報の取り…

HR Techではどの分野に注目?

はじめに HR Techと一括りにいっても様々な分野があります。(労務管理、採用、育成など)その中でもHR Techには今9つのトレンドがあるようです。私なりの解釈で説明したいと思います。 www.digitalhrtech.com 9つのトレンド 将来性のある従業員 転職市場…

このブログを解説した理由

はじめに 今日は、日系メーカーの人事部に勤めているものです。 今後、HR Techが進む中で勉強しつつ面白い情報はみなさんにシェアをしようと思い、このブログを開設しました。 自己紹介 大学の頃は工学部、大学院の頃は国際経営学を勉強しました。両方の知識…