これからHR Techの話をしよう

今日は、日系メーカーの人事部で働いているものです。今は人事の業務がアナログからデジタルへ移る過度期だと考えています。HR Techの勉強をしつつ興味深いものはこちらにシェアをしようと思います。

ミック経済研究所によるHRTech市場調査

はじめに

日本では、HRTechの市場を見るとどれだけの規模なのでしょうか。ミック経済研究所はこの市場についての現状と展望について述べてます。

itjinzai-lab.jp

2018年のデータ

下のデータは4つの分野におけるHRTechの市場です。全体としては、250,80億円の市場へと成長しているみたいです。個人的に注目なのは労務管理クラウドです。成長率が他の分野と比べてかなり大きいです。労務管理はできる限り自動化する流れが見えます。今後、より戦略的な部分、データ解析の部分に人事は時間を避くようになるようになるかもしれません。

 

将来の展望

こちらの予想は2023年にはHRTechは1000億円の市場になるという展望が見えています。どうやら、人事配置クラウドが今後一番大きな市場になるという予想になっています。今後、終身雇用は完璧に崩れ人材の流入流出は活発になると思います。従業員に対するタレントマネジメントがより重要になるということが背景にありそうです。

最後に

データからHRTechの市場がどんどん大きくなると考えられます。そして今後、新規サービスも増えこの分野での競争は激しくなると思います。それにより、サービスの質も高まり、人事業務の効率化がどんどん進むはずです。